プロフィール

社労士永江

Author:社労士永江
 岐阜県多治見市で事務所を開いている社会保険労務士の永江正道と申します。
 経営者も社員も笑顔あふれる会社づくりを全力でサポートしています。
 働く人が生きがいを持てる会社・社会をみなさんとごいっしょに築いていきたいと思います。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


社労士永江のGoing My Way


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
100位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



「働く人も、経営者も笑顔あふれる会社」のお手本―2つの本

「働く人も、経営者も笑顔あふれる会社」のお手本―2つの本
「ドケチ道」と「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」



「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」という本を読んだ。

IT企業としては中堅の(ではないかと思う)
ECstudio(スタジオ)という会社の代表が(若い人である)
自社の経営理念・経営の内容を綴っている。

このECstudioは、社員のモチベーションにフォーカスしたコンサルティング企業である
株式会社リンクアンドモチベーション組織診断で、
「2年連続日本一、社員満足度が高い会社に認定された」という。

巻末で著者は「この本は、社員みんながいなければ完成できなかった」と感謝を述べ、
資料として、全社員(と思われる)へのインタビューも掲載されている。

中小企業の人事・労務をサポートする弊社労士オフィスの経営理念は、
「働く人も、経営者も笑顔あふれる会社づくり」である。

未来工業の創業者山田昭男氏著の「ドケチ道」を読んでの感想を、
前回、エントリーした。
未来工業は、日本でいちばん休日が多く、労働時間が短く、
給与は高い、やっぱり、社員満足度が高い会社である。
山田氏は、「教育・管理・強制」をしない3ナイ主義で、
創業以来、連続黒字を続ける会社をつくってきた。

社員を大事にし、社員の意見を取り入れて職場環境(働く環境)をたえず
改善しているという共通点がある。

内容は、共通した点もあるが、まったく違う点もあるが、
「徹底的なコスト管理(ムダを省く節約)」も共通している。

社員のモチベーションが高いこと、
会社の儲けをできうる限り、社員に還元していること
社員の能力を引き出し、伸ばしていること、
社員の私生活(自由な時間)に温かい配慮をしていること

などが未来工業と、ECスタジオでは共通した特長である。
両社とも、常識的な他の会社とは、まったく逆の非常識な
経営理念と発想でイキイキした会社をつくっている。

しかし、どことなく両社のニュアンスはちがっている。
代表者の個性の違いなのだろうか。

それにしても、「社員も、経営者も、イキイキと笑顔で働ける会社」が
この日本に、現に存在していることは、明るい希望を与えてくれる。

どうしたら、このような会社が、ひとつ、またひとつと増えていくのだろうか。


無料電話「労働相談室」を開設しました。お気軽にどうぞ
        ↓
特定社労士永江の無料電話「労働相談室」(通話料はご負担ください)


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://nagaesr.blog106.fc2.com/tb.php/138-03cf6fae

 | ホーム |