FC2ブログ

プロフィール

社労士永江

Author:社労士永江
 岐阜県多治見市で事務所を開いている社会保険労務士の永江正道と申します。
 経営者も社員も笑顔あふれる会社づくりを全力でサポートしています。
 働く人が生きがいを持てる会社・社会をみなさんとごいっしょに築いていきたいと思います。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


社労士永江のGoing My Way


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



The world in Charles Dickens 「ディッケンズ」を読む

The world in Charles Dickens 「ディッケンズ」を読む



Bleak House 「荒涼館」

 主人公 Esther エスタは、利他の人 いつも周りの人の幸せを選択する、慎ましやかな最良の善人で、美しい娘である。
生まれは私生児、貴族の妻になる Lady Dedlock が母。叔母に「生まれてこなかったらよかったのに」と言われて育てられる。
ジョンジャーンディス John Jarndyceは、Bleak House の持ち主で、The case of Jarndyce and Jarndyce の当事者である。
Esther を信頼し、家政をまかせる。後には愛し求婚する。エスターはこの求婚を受け入れる。
Ada と Richard を被後見人Ward としてBleak House で養育している。
 莫大な遺産相続権を持つ Richardは、遺産が転がり込むことを期待している。医者、法律家、軍人を志す信念のない普通の人間。
 アラン・ウッドコートは、外科医。エスターと同じく他人のため、貧しい人のために働く。最後はエスターと結ばれる。
 テーマは、莫大な遺産を得るという苦労せずして楽な暮らしを夢見ることではほんとうの人間としての幸せは得られない。人のため貧しい人のために働いてこそ、また、そのような生き方をしている心優しい人と結ばれることが人間的幸福だ。

Our Mutual Friend

 この物語も金(遺産)が人を変えてしまうことをテーマとしている。同時にピュアな恋愛や欲のない善意、他人への思いやりは、欲深く貧しい心になった人間を改心させる力を持っているとディッケンズは言っている。
 廃品回収業で、財をなした父親が死に、その財産の行方が問題になる。勘当されていた息子・主人公のジョンが帰国するが、テムズ川で溺死体となって見つかる。遺産は、誠実な使用人であったボフィンのものとなる。
 父親は、遺書で息子ジョンは、美しい娘ベラと結婚させると書き残す。ベラは、未亡人同様となる。遺産を受け継いだボフィン夫妻は、ベラを養女とし、いっしょに暮らす。
 ロークスミスという青年が登場し、ベラが暮らしていた家に下宿し、ボフィンの秘書となる。ロークスミスはベラに求婚するが、ベラは「お金のない貧しい人には興味ない」と拒絶する。
 ボフィン夫妻はいい人で、ベラが何不自由ない暮らしをして、人への思いやりをなくしていくのを何とかしなければと思っている。ロークスミス青年は、愛するベラに尽くし、ベラがお金にスポイルされていくのを心配している。
 ボフィン夫妻は、ある作戦を考える。自分が金の亡者になったふりをして、ロークスミスがベラに求婚したのを非難し、彼を解雇する。ベラは自分に良くしてくれたボフィン夫妻を尊敬していたが、豹変したのを見て、やさしかったロークスミスの後を追ってボフィンの家を出る。
 ロークスミスとベラは結ばれる。実は、父親の遺言でベラの夫となるはずだったジョンは死んでいなかった。ロークスミスと名乗っていたのだった。
 一方、テムズ川で、死体を引き上げて生計を立てていた父親、彼はジョンの死体を引き上げた男だが、その美しい娘リジ―の物語が展開する。
 リジーは二人の男から熱烈な愛を告白される。一人は弟が通う学校の若い校長ヘドストーン。もう一人は怠惰な弁護士ユージーン。
 リジ―の弟は、弁護士ユージーンが嫌いである。校長と結婚してほしいと思っている。しかし、リジ―は次第にユージーンに心惹かれるようになる。校長が求婚した時、校長は嫉妬からリジ―に「弁護士を殺すかもしれない」と言う。
 リジ―は、卑しい身分の自分が上流階級の弁護士と結婚するなんで考えられないという思いと、この弁護士に危害が及んではいけないという思いから、誰にも告げず、身を隠してしまう。
 弁護士も校長も必死にリジ―を探す。最初にリジ―を見つけたのは弁護士であった。二人が会話しているところを見つけた校長は、弁護士を殺そうと襲撃し、テムズ川に投げ込む。リジ―が瀕死の弁護士を助けあげ看病し、二人は結ばれる。
 校長は、弁護士の襲撃の協力を頼んだ悪党と仲たがいし、格闘して二人ともおぼれ死ぬ。
 成就した二つの愛は、以後、幸せな人生を送った。

Bleak House MMR (364x430)

Our Mutual Friend MMR (370x430)

永江社労士オフィスへようこそ


「労働相談室」を開設しています。
「障害年金申請」の相談や手続きの代行をいたします。
就業規則はじめ会社諸規定の作成・改定のご相談・ご依頼承ります。
介護事業所さま、病院・クリニックの雇用管理(人事評価・賃金制度作成・改定等)コンサルティング承ります。

電話・メールによる お問い合わせ、簡単な相談は無料です。
お気軽にご相談ください。

ブログランキングに参加しています。
この記事が役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


社会保険労務士 ブログランキングへ


にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |