プロフィール

社労士永江

Author:社労士永江
 岐阜県多治見市で事務所を開いている社会保険労務士の永江正道と申します。
 経営者も社員も笑顔あふれる会社づくりを全力でサポートしています。
 働く人が生きがいを持てる会社・社会をみなさんとごいっしょに築いていきたいと思います。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


社労士永江のGoing My Way


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ごまかす人

srnagae

囲碁で、明らかに負けているゲームを死石のところで、相手の石を全部自分のものにして勝ちにしてしまう人がいます。こんな馬鹿なことはできないようにできないでしょうか。
03-24 15:09

関連記事

どうしたら人は成長する

srnagae

【いっぺん、食えなくなってみな。】 http://t.co/IDmSgemu文化的最低限度の生活を営む権利を保障する社会保障と、「くえなくなってこそ、人は成長できる」、むつかしい問題ですね。
03-20 15:18

関連記事

社労士の業務と国民のニーズ、日本社会の課題

社労士の業務分野は、国民のニーズもあり、解決が求められている日本社会の重要課題がぎっしり

東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)合同の社労士研修会に参加しました。
講師は、東京会の社労士さんでした。
「社会全体をクライアントに」というテーマで講演していただきました。

たいへん良いお話でした。
講演者は、いまは執筆を中心に、講演やコンサルティングが業務の中心という先生です。

お話を聞いて、私が感じたことを書き留めておきます。

社労士の使命ということを考えました。

いま、日本社会が解決を求めている課題を社労士の私たちは業務分野としています。

年金・医療・介護など「社会保障と税の一体改革」、若者の就職難、定年引上げ、非正規労働者問題、格差社会など雇用と労働をめぐる諸課題。
どれも社労士が取り扱っている業務です。
そして、どれもいま、国民の関心が高いテーマです。

しかも、社労士は現場で仕事をしています。
講演者も強調されてみえましたが、弁護士さんや大学教授より、はるかに現場の感覚を磨くことのできる場所にいます。
経営者の思いも、働く人の思いも肌で感じることができるところで仕事をしています。

そして、労働法や社会保障の専門家でもあります。
だから、社労士は良いバランス感覚を磨くことができます。
もちろん、人それぞれではありますが。

この分野での高い知見と鋭い現場感覚を持っている私たち社労士の活躍の場は大きく広く開けていると思います。

けれども、「それで儲かるのか(ビジネスになるのか)と問われれば、直截にイエスとは言えない」というのも、そうだと思います。

講演者は、「もうけ」から考えるのではなく、まず、国民の関心とニーズにどう応えていくのかを考えたい。
そのうえで、どのようにビジネスチャンスとしていくのかという順ではないか(自分はそのようにしてきた)と話されました。

懇親会のなかで、講演者と対話する機会があり、次のような会話もできました。
私が、日本はアメリカのご機嫌をとる太鼓持ちのようになっている。
だから、世界のどの国からも相手にされなくなっている。
こういう点で経済の比重からだけでなく、中国の存在感が増している、ということを話しました。

講演者は、アジアに目を向けることが大事ではないか。
アジアのなかで、日本はどういう存在であり、どういう役割を果たせるかを考えることが求められているのではないかと応じられました。

いろいろな意味で、きわめて有意義な研修会でした。
なお、上記は、講演を聞いての私の受け止めであり、講演者の伝えようとした趣旨とは異なっているかもしれないことをお断りしておきます。


「労働相談室」へお気軽にどうぞ
電話・メールによる お問い合わせ、簡単な相談は無料です。
        ↓
働く人の幸せ願う特定社労士永江の「労働相談室」


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

 | ホーム |