プロフィール

社労士永江

Author:社労士永江
 岐阜県多治見市で事務所を開いている社会保険労務士の永江正道と申します。
 経営者も社員も笑顔あふれる会社づくりを全力でサポートしています。
 働く人が生きがいを持てる会社・社会をみなさんとごいっしょに築いていきたいと思います。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


社労士永江のGoing My Way


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
104位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



未払い残業代のご相談は永江社労士オフィスへどうぞ

未払い残業代のご相談は永江社労士オフィスへどうぞ



永江社労士オフィスホームページ

Q&A「労働相談」ページを開設し、

未払い残業代を請求したいのですが、残業時間と請求額は、どのように計算するのですか

および

名ばかり管理職とは、どういうケースをいいますか

を掲載しました。

また、当ブログ「社労士永江のGoing My Way」の
6/30エントリー「残業代算定の基礎となる賃金の範囲と管理職か否かの判断基準」も
参考にしてください。

未払い残業代にかんするご相談は、秘密厳守、安心な永江社労士オフィスへ

お気軽に、どうぞ。

お問い合わせ、簡単なご相談は無料です。


「労働相談室」へお気軽にどうぞ
電話・メールによる お問い合わせ、簡単な相談は無料です。
        ↓
働く人の幸せ願う特定社労士永江の「労働相談室」

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


社会保険労務士 ブログランキングへ
関連記事

残業代算定の基礎となる賃金の範囲と管理職か否かの判断基準

先日(6月19日)岐阜県社会保険労務士会の「労働判例研究会」で研究テーマとなった
「東和システム事件」について、おくればせながら書いておきます。



これは、未払い残業代請求にかかわる判決だが、就業規則や賃金規定等の社内規定を作成するうえで、
押さえておくべきいくつかの点が判断されており、たいへん、参考になる判例である。

また、いま、労働問題の焦点の一つでもある
未払い残業代請求や「名ばかり管理職」にかかわる重要な判断も出されている。

この事件は、二審まで争われ、東京高裁(平21.12.25)判決で確定している。

最大の争点は、「特励手当」という名の手当を、
残業代(時間外割増賃金)の算定の基礎にふくめるべきか否かの点である。

この「特励手当」は、基本給の30%に相当する額であり、
被告会社がいう管理職(課長代理以上の者、のちに課長以上のものに変更される)に支払われていた。
そして、この特励手当が払われるようになる職位につくと、
残業代は支払われなくなるという性質の手当である。

1審は、この特励手当の基になった旧給与規定上の精励手当が
性別により支給率に差異が設けられていた(男性30%、女性15%)ことと、
労働基準法37条4項と施行規則21条で、
割増賃金から除外されるとしている賃金は、限定列挙であることを主な判断基準として、
残業代算定の基礎にふくめるとの判決をした。

しかし、二審判決はこれを変更した。
すなわち、特励手当は、労基法でいう除外すべき賃金とはいい難いとしながら、
特励手当は、
(1)所定外労働が恒常的に予定される「課長代理」以上の職にあるものに支払われるもの、
(2)基本給の30%に相当する金額で、
同職位のものであっても、手当額は基本給の額によって異なり、役職手当ではないこと、
(3)会社は、残業代を払わない職位以上のものに支払い、
残業代に代わるものと位置付けていたこと

等を理由として、残業代算定の基礎に含めない賃金とすると判断するとともに、
支払うべき未払い残業代から既に支払われた特励手当の額を相殺した金額の支払いを
会社に命じたものである。
(所定労働時間を超える残業が行われていたことは、両者に争いはなかった)

(注)割増賃金の基礎となる賃金に算入しない賃金(労働基準法37条4項、施行規則21条)は、
以下の7つである
 ①家族手当、②通勤手当、③別居手当、④子女教育手当、⑤住宅手当、
 ⑥臨時に支払われた賃金、⑦1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金

これは、手当の名称の如何にかかわらず、
労働とは直接関係のない個人的事情に基づいて支払われるものであるかどうかという、
実質によって判断される(昭22.9.13発基17号)。

また、残業代算定の基礎に算入するかどうかは使用者の自由である(昭23.2.20基発297号)。

2つ目の争点は管理職(=残業代を払う必要がない)地位にあるかどうかの判断基準である。
この点は、一審の判断を二審も維持した。

管理職に該当するか否かの基準は次による。
①職務内容が、少なくとも部門全体の統括的な立場にある、
②部下に対する労務管理上の決定権等について一定の裁量権を有し、
部下に対する人事考課、機密事項に接している、
③管理職手当が支給され、待遇において、時間外手当が支給されないことを十分に補っている、
④自己の出退勤について決定権限がある。

この判断・基準は、残業代の支払いを要しない管理職とは、
権限の点でも、待遇の点でも、きわめて高い条件を要求した判決だと言える。

あと、フレックスタイム制での1ヶ月の法定労働時間について
「所定労働日数にかかわらず暦日数で決まる」としたことは、実務的には大事な点である。

フレックスタイム制を採用した場合に時間外労働時間となるのは、
清算期間(1ヶ月以内の期間)における法定労働時間の総枠を超えた時間である(平11.3.31基発168号)。
つまり、清算期間における所定労働時間の合計を、
次の式で計算される法定労働時間の総枠の範囲内としなければならない。

清算期間における法定労働時間の総枠
=1週間の法定労働時間(40又は44時間)×清算期間の日数(暦日数)÷7

「労働相談室」へお気軽にどうぞ
電話・メールによる お問い合わせ、簡単な相談は無料です。
        ↓
働く人の幸せ願う特定社労士永江の「労働相談室」


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


社会保険労務士 ブログランキングへ


関連記事

なんとなく

デンマークは高福祉・高負担で、国民の納得度が高いというツイートへの
私の返信ツイート(以上補記)
   ↓
srnagae

政府がうそをつかないから国民が納得するのでしょうね。日本では無理のようですね。
06-27 21:45

自分のコメント付きリツイートというのは、どのように操作すればいいのですか?
06-27 22:05

@YuichiTorii 個人の意見が世論を形成するようになるといいですね。ところで、どのように組み合わせたら、よりパワフルになるのでしょうか?
06-27 22:12

納得 @cooocaine RT コーラと相性が悪い料理って何? ネットユーザー「おにぎり、卵かけご飯、納豆」
06-27 22:20

そうですか。webでは、コメントつきRTはできないですか。じゃ、手動でやるしかないですね。ありがとうございました。 RT @sasafp 私はHootSuiteというものを使っています。webからだとできないと思います。
06-27 22:27

お答えありがとうございます。 RT @Central_Liner クライアントのソフトを使うと便利になりますよ 例えば「Tween」とか
06-27 22:32

@Central_Liner ところで、私がいつも利用する中央線とか、太多線を徘徊(笑)してみえるようですが?
06-27 22:36

@claps_ton グループサウンズですか。なつかしい。私も岐阜です。よろしくおねがいします。
06-27 22:43



関連記事

中国の賃金水準とホンダ、トヨタ関連工場でのストライキ

中国南部のホンダの部品メーカーやトヨタ関連の部品製造工場で
労働者が賃上げを要求してストがおきている。



昨日、中国にプラスチック製品製造の工場をもつ社長さんと話す機会があった。

開口一番、「ホンダやトヨタ関連工場でストライキがおきていますが、
影響はどうですか」と聞いてみた。

その社長曰く

中国では、どこでも賃金が高くなっており、
ストがおきる前から、うちの会社も賃上げが必要になっていた。

ホンダは、中国でも人気のある車。
そこで働いている労働者は、うらやましがられる存在だ。
一流企業の労働者だから、待遇もいいにちがいない、と思われている。
ホンダの労働者も、最初は、少なくても、ホンダほどの会社なら、
きっと、いい給料にしてくれる、という期待があったのではないか。

ところが改善されない。
1500元と言えば、零細なウチよりちょっといいくらい。

上海のフォルクスワーゲンでは、1万元だ。
立地が上海と広東とちがうけれど、1万元と1500元では違いすぎる。
日系の工場の賃金は、私から見ても少なすぎる。

ストがおきても当然という感じだ。
ホンダやトヨタ系工場があの賃金水準では労働者が納得しないのもうなずける。

とこういう感想を述べられました。

私も、フォルクスワーゲンでは労働者が1万元(日本円にして14万円くらいか)
もらっているというのは、にわかには信じがたい、と思った。
しかし、調べてみると、上海の中級の工場の平均賃金はやはり1万元だとあった。
報道によるとトヨタ関連のデンソーが1300元、ホンダロックが1700元ほどの賃金だというから、
やはり差は歴然としている。

私は、中国政府が、今後、労働者の賃上げにどういう態度をとるのか、注視していきたい。
中国全域で、労働者の賃金が上がれば、輸出競争力は落ちるからである。

また、中国における労働運動や労働組合結成の動きに対して
中国政府が、どう対応していくかも目が離せない問題だと思っている。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると読者が増えるそうです。
応援のクリックを願いします。
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
関連記事

「出張の移動時間は労働時間か」について考える

今日は、私の宿題であった「出張のときの労働時間」について書きます。



この問題が話題になったのは、社長さんの会でのことです。

ある社長さんが次のように問題提起されました。
出張のときの労働時間と残業代を、みなさん、どのようにしていますか。

ウチの従業員が自宅から出張に行き、自宅に帰ったんだが、
自宅を出発した時間から、自宅に帰るまでの時間を
マルマル労働時間として、残業代も払ってほしいと請求しました。
自宅を出たのが午前6時30分、自宅に着いたのは午後11時30分だった。
そして、自宅を出てから出張先に着くまでには片道3時間、往復6時間かかる。

そうすると出張先の仕事場で労働した時間は、
1時間の休憩時間があったとして、10時間ということになります。

実は、私は、すぐさま、それは、
午前6時30分から、午後11時30分までの17時間から、
休憩時間たとえば2時間を引いた15時間が労働時間で、
一日8時間を超える分7時間分は残業手当を、そのうち、
10時からの1時間30分は深夜手当を払わなければならない、
と思います、と発言しました。

しかし、あとで調べてみると、ことは、そんなに単純ではないようです。

まず、判例によれば、通勤時間は労働時間ではない。
自宅を出てから仕事場へ着くまでと、仕事場を出て家に着くまでは、
移動時間であり、労働をしているわけではないので、労働時間には含まれない、としています。

私は、いろいろと調べてみましたが、
労働法や労働基準法の本を書いている学者さんなども、大半の人が、
この問題を具体的に解明することを避けているようです。

ということは、この問題はグレーゾーンだと私は思います。

上述の判例のケースは、
公共交通機関=列車で、自宅から仕事場へ行き、列車で帰宅したケースです。
このケースで、判例は、列車に乗っている時間は、
仕事場へ向かうという点では拘束時間だけれども、
寝ててもいいわけなので、労働時間ではない。
休憩時間や通勤時間と同じだ。
だから、この時間については、
労働時間ではなく賃金を払う必要のない時間、という理屈です。

ある本(このケースに触れている本はきわめて少ないようです)には、
次のようなケースの判例が出ていました。
自動車(会社の)で仕事場へ向かい、
かつ、出張先の仕事場で使用する機具などを積んでいれば、
自動車を運転して、機器を運ぶという労働をしているので、
このケースでは、会社から仕事場へ着くまでの時間は労働時間。

また、自宅から出張先の仕事場までの時間を労働時間とするかどうかは、
具体的な業務命令があるかないかで判断する、という解説もありました。

しかし、この解説は、何も解明していないと同じです。
というのは、従業員が出張へ出るのは、
前の日に上司から命令があったか、
あるいは、その仕事は、自分に任されていて、
いちいち指示はないが、その業務が入れば、当然に自分が出張していた、
にかにかかわらず、業務命令が出ているから
従業員は、その仕事に従事するわけです。
もし、業務命令もないのに、かってに出張したら、
それこそ、懲罰ということになりかねません。

これだけのことを調べて、あとは私の意見です。

まず、通勤時間は、賃金の対象にしなくていいのか、という問題があります。
労働者にとっては、寝てていいにしろ、
仕事場へついて、仕事に従事するための欠かすことのできない準備時間です。
仕事に就くためのきわめて拘束性が強い時間です。

この点ついて、私は、ヨーロッパのように、
職場までの通勤時間が30分以内というならともかく、
1時間以上の通勤時間があたりまえの日本においては、
働く人の健康と生活をまもるために、
無賃金の通勤時間の上限を30分とし、それを超える通勤時間は、
たとえば、時間賃金の半額を払うことを法制化する、などが必要だと考えます。

このようにあまりに長い通勤時間にはペナルティーをかけることは、
地方の産業を活性化するうえでも効果があると思います。
地方にいても、働き口があり、通勤時間も短く、
家族や地域コミュニティーとの交流時間も持てる、
日本もこういう社会になってほしいと思います。

話は、ちょっと横道にそれましたが、
出張のときの労働時間について私の意見を次に書きます。

出張に使う交通機関は、3つに大別できると思います。
一つは、公共交通機関。(寝てても目的地に着けます)
第2は、会社の車(社用車)
第3は、従業員が所有している自家用車(通勤に使っているなどの)

この3つのケースについて、出張規定では、次のようにしたらどうでしょうか。

第1のケースは、当面、通常の通勤時間を超える時間は、
通常の時間当たり賃金の半額を出張手当として支払う。
出発から、帰宅(もしくは帰社)までの時間が所定労働時間内であれば、
所定の賃金を払えばいいでしょう。

第2、第3のケースは、労働時間に含める。
従業員の自家用車の場合は、当然、ガソリン代+αを手当として出す必要があります。

どの手段を使うかは、それこそ会社の権限=業務命令によることに当然なります。

これが、従業員も納得できる、合理的な案(基準)だというのが、私の結論です。


永江社労士オフィスホームページお役立ちQ&A「出張のときの移動時間は労働時間か」
もご覧ください。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると読者が増えるそうです。
応援のクリックを願いします。
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村




関連記事

美濃焼

srnagae

@oribe77ss 私は駄知町小川町で生まれ育ちました。美濃焼が日本で、いや世界で通用する焼き物になるといいですね。若い人の知恵と努力に期待しています。社労士をやっています。お役にたてることがありましたら使ってください。
06-24 11:51

関連記事

奥様のガーデニングの腕前

今日は、久しぶりに、わが愛する奥様のガーデニングの腕前を写真でご覧いただきます。



クジャクサボテンの命は短いですね。
パッと咲いてパッと散りました。

IMG_23260610kujakusabotenngennkann.jpg

IMG_23290610kujakusabotennappu.jpg


この小さな花の名前知りませんか。
花弁の組み合わせがおもしろい花です。

IMG_23230610namaefumei.jpg


最後は、蘭です。
私が鉢植えをプレゼントしました。
プレゼントした次の年、そして今年が3年目です。
玄関にかざると、また映えます。
奥様は生け花のセンスもすばらしい、と私は思っています。

IMG_23220610ranpresent.jpg


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると読者が増えるそうです。
応援のクリックを願いします。
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村



関連記事

雇用調整助成金



srnagae

@tawachan はじめまして。有名な「たわちゃん」でいらっしゃいますか。受給する事業主は雇用保険に加入していることが要件です。就職する人は、逆に雇用保険に1年以上入っていなかった人です。
06-22 01:39

関連記事

定職につけない若者を正社員として雇い入れると助成金が出ます



srnagae

ハローワーク関係の助成金に、「年長フリーターや内定を取り消された学生等を雇い入れた場合の助成金」があります。正式名称は「若年者等正規雇用化特別奨励金」と言います。上記の人を正社員としてやといれたとき受給できます。
06-21 19:19

年長フリーターとは、25才以上40歳未満で、就職する前の1年間、雇用保険の被保険者でなかった人を言います。結局、1年間、安定した仕事につけなかった人、職がなかったか、細切れにしか仕事がなかった=雇用保険に加入していなかった人です。
06-21 19:24

ここで、問題になるのは、平成22年の4月1日から、週20時間以上の労働時間で、1ヶ月以上雇用見込みの人は、雇用保険に加入させなければならなくなりました。事業所の規模は、1人でも従業員を雇っていれば強制適用事業所になります。
06-21 19:28

とすると、アルバト的であっても、週20時間、1ヶ月以上働いていた人は、雇用保険に入っているはずです。入っていないとすれば、事業所がとらなければならない手続きをとっていないということですが、ハローワークは、この点はこの助成金の支給に関しては問わないと言っていました。
06-21 19:32

昨日、父の日だったのですが、父であるはずの私には、3人の子供があるのですが「感謝もなにもなくて」とひがんでいました。あきらめているといいながら、実はわずかに期待をしていました。今日届いたんです。娘から、ほしいなと思っていたシャツが。やったという感じです。
06-21 19:37

それに引き換え、2人の息子どもは、ウンともスンとも言ってきません。近頃は、近くに住んでいるのに、月、1回顔を出すか出さないかです。私も若いころ、オヤジに何かプレゼントしたなどということはありませんでした。初給料のときだけだったかな。だから、本心はパラサイトでなくて喜んでいます。
06-21 19:41



<追記> 上記の「若年者等正規雇用化特別奨励金」について、
「雇用保険被保険者でなくてももらえますか」というご質問をいただきました。
ありがとうございます。

<お答え> 雇用関係の助成金は、雇用保険二事業(①雇用安定事業、②能力開発事業)として、
雇用を改善した事業主が受給できるものです。

受給資格のある事業主は、必ず雇用保険適用事業主でなければなりません。
「若年者等正規雇用化特別奨励金」は、不安定な雇用状態にある若者を雇用した事業主が受給できます。

そこでどういう若者を雇い入れたら受給できるのかを規定しなければなりません。
それを「年長フリーター」と呼び、①1年以上雇用保険に加入していなかった、
②年齢25才以上~40才未満、のものと規定したわけです。

そして、雇い入れの形態は、正規雇用(正社員)でなければなりません。
ですから、就職した年長フリーターは、雇用保険に必ず加入します。


「助成金」のお問い合わせは、
永江社労士オフィス「助成金コーナー」へ


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると読者が増えるそうです。
応援のクリックを願いします。
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
関連記事

雇用関係助成金

srnagae

ハローワーク関係の助成金に、「年長フリーターや内定を取り消された学生等を雇い入れた場合の助成金」があります。正式名称は「若年者等正規雇用化特別奨励金」と言います。上記の人を正社員としてやといれたとき受給できます。
06-21 19:19

年長フリーターとは、25才以上40歳未満で、就職する前の1年間、雇用保険の被保険者でなかった人を言います。結局、1年間、安定した仕事につけなかった人、職がなかったか、細切れにしか仕事がなかった=雇用保険に加入していなかった人です。
06-21 19:24

ここで、問題になるのは、平成22年の4月1日から、週20時間以上の労働時間で、1ヶ月以上雇用見込みの人は、雇用保険に加入させなければならなくなりました。事業所の規模は、1人でも従業員を雇っていれば強制適用事業所になります。
06-21 19:28

とすると、アルバト的であっても、週20時間、1ヶ月以上働いていた人は、雇用保険に入っているはずです。入っていないとすれば、事業所がとらなければならない手続きをとっていないということですが、ハローワークは、この点はこの助成金の支給に関しては問わないと言っていました。
06-21 19:32

昨日、父の日だったのですが、父であるはずの私には、3人の子供があるのですが「感謝もなにもなくて」とひがんでいました。あきらめているといいながら、実はわずかに期待をしていました。今日届いたんです。娘から、ほしいなと思っていたシャツが。やったという感じです。
06-21 19:37

それに引き換え、2人の息子どもは、ウンともスンとも言ってきません。近頃は、近くに住んでいるのに、月、1回顔を出すか出さないかです。私も若いころ、オヤジに何かプレゼントしたなどということはありませんでした。初給料のときだけだったかな。だから、本心はパラサイトでなくて喜んでいます。
06-21 19:41

関連記事

 | ホーム |  次のページ»»