プロフィール

社労士永江

Author:社労士永江
 岐阜県多治見市で事務所を開いている社会保険労務士の永江正道と申します。
 経営者も社員も笑顔あふれる会社づくりを全力でサポートしています。
 働く人が生きがいを持てる会社・社会をみなさんとごいっしょに築いていきたいと思います。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


社労士永江のGoing My Way


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



外国人実習生受け入れ企業―労基法違反が84%

今日の新聞記事(2015年1月23日)
①外国人実習生受け入れ企業―労基法違反が84%(「中日」18面・岐阜県版)
②外国人実習生、介護分野に拡大―厚労省、16年度にも(CHUNICHI Web)


①外国人実習生受け入れ企業―労基法違反が84%(「中日」18面・岐阜県版)
 岐阜労働局が2014年4月~11月に監督指導した58社のうち、49社で労基法などに違反する事例が確認された。
 指導内容では、残業代不払い(20社)、最低賃金以下での労働(16社)、賃金不払い(14社)など。出勤簿や賃金台帳を偽造するなど悪質な例もあった。

外国人実習生、介護分野に拡大―厚労省、16年度にも(CHUNICHI Web)

IMG_9677 (314x420)

「労働相談室」へお気軽にどうぞ
電話・メールによる お問い合わせ、簡単な相談は無料です。
        ↓
働く人の幸せ願う特定社労士永江の「労働相談室」


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


労働問題 ブログランキングへ

市立病院に未払い残業代払え―労基署が是正勧告

今日の新聞記事(2015年1月21日)
①市立病院に労基署是正勧告 2年分で総額2億円の未払い割増賃金(「中日」29面)

記事によると、医師に支給する調整額と管理職手当が時間外や深夜、休日勤務に応じて支払う割増賃金に反映していなかった。未払いは遅くとも1972年ごろから続いていたとみられる。時効にかからない過去2年分、2億円が該当する医師205人に支払われる。一人当たり約100万円になる。
 時間外労働は組合との協定で月80時間、年間570時間までと定めている。しかし、2013年度は医療技術者や事務職員を含む37人、14年度は36人が超えていた。最長は、心臓血管外科の医師で超過時間は月107時間、年747時間に上った。

世界の所得上位者80人が世界人口の下位50%(約36億人)分の富を所有(「赤旗」7面)
 国際援助団体オックスファム・インターナショナルが、スイスのダボスで21日から開催される世界経済ファーラム(ダボス会議)を前に世界の経済格差に関する報告書のなかで発表した。
 世界上位1%の富裕層の富の平均は、成人1人当たり270万ドル(約3億1900万円)。一方、下位80%の平均は1人当たり3851ドル(約45万円)。

IMG_7169 (420x374)

「労働相談室」へお気軽にどうぞ
電話・メールによる お問い合わせ、簡単な相談は無料です。
        ↓
働く人の幸せ願う特定社労士永江の「労働相談室」


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


労働問題 ブログランキングへ

社員と家族への思いやりが会社を伸ばす

社員と家族への思いやりが会社を伸ばす
今日の新聞(2015年1月8日)――「いいね」したい記事


今日の新聞(2015年1月8日)――「いいね」したい記事
社員と家族への思いやりが会社を伸ばす(「中日」31面)
 社員の子どもが病気になった。自他ともに認めるモーレツ社員だったこの人は「親に頼むしかないか」と考えた。そのとき、「好きなだけ休んでいいぞ」と社長は言った。会社を3週間休んだ。
 この会社(岐阜市の建設業「アース・クリエイト」)は、ワーク・ライフバランスが叫ばれだした07年、男性社員が初めて育児休暇を取得したのを機に、子の出産時に2週間、子の看護に年5~10日間の休暇制度を整備した。働きすぎないことが、社員の定着に加え売り上げ増にもつながる好循環を生んだ。

内部留保増やすのやめれば、月11万円超賃上げ可能――労働総研が春闘提言(「赤旗」5面)
③パソナグループ代表竹中氏「正社員なくそう」発言――むきだしの財界利益代弁と「赤旗」の(弘)記者が批判(「赤旗」5面)
④退職強要拒み組合加入、相次ぐ(JMIU日本IBM支部)――年末のロックアウト解雇阻止が励みに(「赤旗」5面)

IMG_7146 (311x400)



「労働相談室」へお気軽にどうぞ
電話・メールによる お問い合わせ、簡単な相談は無料です。
        ↓
働く人の幸せ願う特定社労士永江の「労働相談室」


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


労働問題 ブログランキングへ

社員の幸せ第1でこそ会社は伸びる

社員の幸せ第一でこそ会社は伸びる
「中日」新聞、「しんぶん赤旗」を読む 2015年1月4日(日)



①「障害年金審査漏れの恐れ」医師担当件数 地域差14倍(「中日」3面)
 障害基礎年金の認定医(支給・不支給を審査する医師)1人当たりの負担(2013年)は、最も多い神奈川県が年間1154件に対し最も少ない鳥取県が80人で14倍の差がある。全国平均は343件。私の住む岐阜県は274件、愛知県は517件。都市部が相対的に担当件数が多い。過疎県は担当件数が少ない。政府は原因を究明し、直ちに改善に着手すべきだろう。

②社説「真の強者は弱者に優しい」(「中日」5面)
 米国を追い抜き世界1の経済大国になろうとする中国。「GDPは増えたが企業や地域社会からぬくもりが消えた。幸せになりたいから頑張ってきたのに、やたらギスギスしている」(中国人女性)。一番大切なものは何か、「大切にすべきことをないがしろにすると組織は必ずおかしくなる。大切なのは、社員とその家族ら企業に関わるすべての人の幸せづくり」(坂本教授)。アベノミクスは一番大切なものをないがしろにしている。――「社員の幸せ第一の企業づくりを全力サポート」は幣社労士オフィスのミッションです。

③この言葉の真意は(「中日」11面)
積極的平和主義 → 積極的「兵は?」主義 (戦争が見え隠れする)
積極的平和主義 → 消極的戦争主義 (逆に言えばこういう意味か)
アベノミクス → 安倍のみ「クスッ」 (うまくいけば長期政権)
ブラック企業 → 酷使企業 「黒」使企業 (実態を表せばこうなる)
戦後レジームからの脱却 → 戦前レジームの構築 (やっぱり)

退職強要防止10か条(電気・情報ユニオン作成)――「辞めません」、抗議・黙秘、相談して(「赤旗」5面)
 ルネサスは、退職勧奨(強要)を拒否した2人の女性を東京都小平市の武蔵事業所から群馬県高崎市の高崎事業所に配転した。1人は新幹線で、もう一人は高速道路を使っての遠距離通勤を強いられている。2人の女性はたたかっている。こうした退職強要を受けた労働者に活用されているのが「10か条」です。


写真「夜明け-ヴェネチィア」(記事とは関係ありません)
IMG_9575 (2)年賀状用 (340x227)


「労働相談室」へお気軽にどうぞ
電話・メールによる お問い合わせ、簡単な相談は無料です。
        ↓
働く人の幸せ願う特定社労士永江の「労働相談室」


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


労働問題 ブログランキングへ

 | ホーム |