プロフィール

社労士永江

Author:社労士永江
 岐阜県多治見市で事務所を開いている社会保険労務士の永江正道と申します。
 経営者も社員も笑顔あふれる会社づくりを全力でサポートしています。
 働く人が生きがいを持てる会社・社会をみなさんとごいっしょに築いていきたいと思います。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


全記事表示リンク


社労士永江のGoing My Way


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
59位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



国の借金1000兆円超に思う――財政再建と景気回復の道

国の借金1000兆円超に思う――財政再建と景気回復の道



国債など国の借金は2012年度末には1000兆円を超えるという。国はあかちゃんからお年寄りまで国民から一人780万円もの借金をしていることになる。どうやって、借金を返し健全な財政と経済にしていったらいいのだろう。

私は、一般庶民に増税しなくても、社会保障を削らなくても、政治がその気になれば、何十年計画で国の借金は返済できると思います。
日刊ゲンダイ(2012年3月27日付)の記事をご覧ください。

大企業が内部留保(貯め込んだ利益)を働く人の給与引き上げに回し、国民の購買力を増やして景気を良くする。中小企業が給与を引き上げたときは、政府が必要な助成金を出す。
こうして、国民の所得を増やし、中小企業も大企業も黒字にして応分の税金を納めてもらい税収を増やす。大企業には応分の税負担を求める(増税)。年金など社会保障を充実して、最低限の貯金でも老後の生活など心配ないようにし、国民がお金を使う環境をつくる。この道しか財政再建も、景気回復も、中小企業を元気にすることも、社会保障の充実もできないと思います。
いまのやり方は、まったく逆方向です。サラリーマンの給与は減らし、借金と増税、社会保障も貧しくして、大企業はもうけを貯め込み、世の中にお金は回らない。この悪循環を断ち切らなければ明るい未来は見えてこないと思います。


以下、日刊ゲンダイ記事(2012年3月27日)より

【連結内部留保 上位10社】
◇企業名/2011年3月期
1/トヨタ自動車/13兆8630億円
2/本田技研工業/7兆7826億円
3/NTTドコモ/4兆7250億円
4/キヤノン/4兆3141億円
5/パナソニック/4兆1662億円
6/日産自動車/4兆24億円
7/三菱商事/3兆4946億円
8/東京電力/3兆2652億円
9/ソニー/3兆876億円
10/関西電力/2兆4595億円
(2012年国民春闘白書から)

労働総研研究員の木地孝之氏によると、「企業の内部留保は総額461兆円(10年度)。大企業だけで266兆円に達し、この10年間で100兆円近くも増加している」という。


「労働相談室」へお気軽にどうぞ
電話・メールによる お問い合わせ、簡単な相談は無料です。
        ↓
働く人の幸せ願う特定社労士永江の「労働相談室」


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



「GNH」Gross National Happiness=国民総幸福とブータン国王来日

「GNH」Gross National Happiness=国民総幸福とブータン国王来日



先日、年金者組合の地域の会の方から学習会の講師を頼まれました。
テーマは「社会保障と税の一体改革で年金はどうなる」です。

うまくお話しできなくて申し訳なく思っています。
私には、たいへん勉強になりましたが。

まず、ウォーミングアップで、ブータンの話題を取り上げました。
先日、若い国王と美しいお妃が日本を訪問され、大震災への慰問・激励や
やわらかな立ち振る舞いに、こころを癒された方も多いのではと思います。
私も、日本のセカセカした世情と対照的なその立ち振る舞いにホッとする気持ちを覚えました。

このブータン。新憲法に「GNH」の充実を掲げるそうです。
「GNH」とは、Gross National Happiness=国民総幸福と訳されています。
経済力を表現する「GNP」Gross National Puroducts=国民総生産とよく対比されます。

イギリスの研究者がユネスコやWHO(世界保健機構)、CIAなどのデータをもとに
GNHのランキングを発表しました。2006年のことです。

ブータンは8位です。1位はデンマーク、2位スイス、3位オーストリアです。
オーストリアと言えば、その首都は世界で最も住みたい都市No.1のウィーンです。
アメリカ、ドイツ、イギリス、フランスなどが30~60位です。
ちなみに中国は82位、日本はといえば90位です。

幸福のモノサシは経済力だけではないですよね。
そこで、「社会保障と税の一体改革」で、日本国民の幸福度は上がるのでしょうか。

と問いかけて、本題に入ったのでした。

(年金と一体改革の話は次回、請うご期待)
つづき → 年金支給開始年齢先延ばし政府案に国民の不安高まる

そのつづき → 年金支給開始年齢先延ばし厚労省案シュミレーション


「労働相談室」へお気軽にどうぞ
電話・メールによる お問い合わせ、簡単な相談は無料です。
        ↓
働く人の幸せ願う特定社労士永江の「労働相談室」


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

老いて学べば則ち死して朽ちず

「三学戒」(誌晩録60条)
(佐藤一斎・岩村藩(岐阜県恵那市)出身の儒学者)



少にして学べば
則ち壮にして為す有り
壮にして学べば
則ち老いて衰えず
老いて学べば
則ち死して朽ちず。


私は、老いて学びました。
中央大学の通信制法学部に入学したのが、五四歳の四月。
四年で卒業を目指しましたが、卒業は、目標から半年遅れて、五八歳の九月。

中央大学を卒業して、『社会保険労務士』試験に初挑戦したのが五九歳の八月。
そして、三五年勤めた職場を退職したのが六十歳の三月。

それから二回目の社労士試験までの5ヵ月間、またまた通信制の専門学校で猛勉強しました。

二回目の挑戦で、社会保険労務士の合格証をいただいたのが、もうすぐ六一歳という十一月。
社会保険労務士に登録したのがほぼ満六十一歳の時。
永江社労士オフィスを開業したのが六十一歳の六月。

そして、「特定社会保険労務士」試験を受けるために、研修を受けたのが、六一歳の九月から十一月。
特定社労士の試験が十一月で、運よく合格の通知をいただいたのが六十二歳の三月でした。


私は、学ぶことは青年時代から好きでしたが、
若くして、道に目覚め、夢中で仕事をしました。
実践的な勉強(=仕事)に明け暮れたために、
高校を出て以後、基礎学習をおろそかにしました。

三人の子どもが全員、大学を卒業したので、
遅ればせながら、私も「大学」というところで勉強してみたいと、
長年の夢かなって、中央大学の通信制法学部に入学したのでした。

ですから、私は、

老いて学べば
則ち死して朽ちず

という言葉が、身にしみるのでしょう。

死して朽ちない自分となれるためには、一生涯、学び続けなければならない――いま、私は、そう思っています。


前篇は → 「子育て支援企業」訪問調査員


無料電話「労働相談室」を開設しました。お気軽にどうぞ
        ↓
特定社労士永江の無料電話「労働相談室」
(通話料はご負担ください)


最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事役に立ったと思われましたら
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




充電に時間がかかるようになりました

srnagae

歳のせいでしょうかね。一仕事終わると、次の仕事に取り掛かるまで、すごい充電が必要になってしまいました。
12-01 19:31

ここ1週間くらい、就業規則の作成と、助成金についてのセミナーの講師の準備を並行して、しています。
12-01 19:35



美濃焼

srnagae

@oribe77ss 私は駄知町小川町で生まれ育ちました。美濃焼が日本で、いや世界で通用する焼き物になるといいですね。若い人の知恵と努力に期待しています。社労士をやっています。お役にたてることがありましたら使ってください。
06-24 11:51


 | ホーム |  次のページ»»